Projectの方は無事Startし、少しづつではあるがペースもできてきたので、Project以外にも活動を広げようと思い、まずは他の職員と交流の機会を増やすために、”ITのことで何か困ったことがあったらなんでも聞いてくれ!”と、パソコンなんでも相談係を開始することにした。開始したとたん、一日二日でなんでもかんでも依頼がたくさんくるようになった。例えば、
・ネットワークにつながらなくなったんだけど、助けて?
=>ケーブル抜けてますよ。
・新しく購入したパソコンをプロジェクターにつなげたいんだけど、ドライバー入れてくれない?
=>Vistaですか?(正直使ったことありません)でもドライバーはいりません、ほら映りました。
・試用版で入れたAntivirus SWの期限が切れて、ポップアップが邪魔なんだけど、どうにかしてくれない?
=>いらないようなので、アンインストールしますね。
・娘のパソコンがウィルスに感染したみたいだけど、どうにかしてくれないか?(って全く仕事外じゃん、と思ったら娘さんまで職場に登場?!)
=>USBメモリにファイルを書き込むとファイルが壊れるという謎の症状。Antivirusにかけてもウィルスは検知されず。とりあえず、USBメモリを再フォーマットしてみたら治った。。いろいろあるもんだ。
などなど。コンサルティングなどという形の見えにくいスキルよりも、一番べただが結果が非常にわかりやすい仕事だ。しばらくはパソコン相談係も続けながら、職員の仕事っぷりを観察することにしよう。